Kura:Kura -暮らしと生きる、生きると暮らす-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

Twitterの「#1日1捨」タグを使って、断捨離をもっと楽しく!

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210510153300j:plain

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

毎日1つでも断捨離してもっと物を減らしたい!

 

そう思っても中々毎日はできなかったり、

1日途切れて、自分を責めたり挫折したりすることもあるかと思います。

 

今回はひとつ、Twitterの「#1日1捨」タグを使って

断捨離のモチベーションをあげる方法をお話しします。

 

 

 

 

 

 

...index...

 

 

 

こんな方に読んでいただきたい記事です。

  • 断捨離のモチベーションが上がらない方。 

 

 

 

 

断捨離活動に役立つTwitterの「#1日1捨」とは?

 

1日1つ捨てたものをツイートするタグ。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210510160107j:plain

 

1日1つだけ、部屋にあるものを捨てて、捨てたものを報告ツイートするタグです。

 

私も最近利用してみて、

何を捨てるべきかの選択が洗練されていきモチベーションも上がります。

 

 

 

外にいて何日か断捨離ツイートできませんでしたが、

出来なかった分は、出来なかった日にち分の物を捨てることにしています。

 

 

 

 

 

タグを使って断捨離活動をするメリット

 

有言実行で断捨離が続きやすい。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210510154049j:plain

 

一人で黙々と断捨離をすると、今日はいいや。という気持ちが勝ってしまい

その次もその次の日も断捨離をしない日が続き、

習慣付かずに辞めてしまう人が多くいます。

 

公に、タグ付けで断捨離宣言をすることによって

有言実行効果で、やらなくちゃという気持ちになり自然と物を捨てることができます。

 

 

 

これまで捨てたものを、写真や文字で見返せる。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210510154322j:plain

 

これまで捨てたもののヒストリーを見返せる点もメリットです。

 

これとこれを捨てたから次はこれを捨ててみよう。と前の投稿を見ながら

捨てるものの判断が洗練されていきます。

 

投稿が積み重なっていく毎に、達成感も強くなります。

 

 

 

 

 

でも、どうしても断捨離出来ない日もありますよね。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210510155609j:plain

 

タグを使って断捨離のモチベーションが上がっても、

体調や、家にいない期間などの事情で断捨離ができない日もありますよね。 

 

1日でも断捨離を欠かすと、続けられない…と落ち込む方もいるかと思います。

でも、大丈夫。

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210510160434j:plain

断捨離をしていない期間の分を後で捨てればいいだけなのです。

 

さすがに10日分を1日で捨てるのも厳しいかと思いますので

取り返せる分の日にちは何日までと決めて実行できれば十分です。

 

現に私も4日間、家を空けて断捨離ができない日がありましたが、

後でその分をまとめて4つ断捨離し、タグツイートしておりました。

 

無理のない範囲で捨てることに慣れ、習慣付く方がよっぽど大切だと考えます。

 

 

 

 

1日1捨、断捨離するものリスト

断捨離をする際、迷ってしまう方に

断捨離するもの候補をリスト化してみます。

 

  • 着なくなった服
  • 使わないアクセサリー
  • 好みに合わない雑貨・インテリア
  • 賞味期限切れの食料
  •  スマホの使わないアプリ
  • もう遊ばないゲームソフト
  • 古いチラシ、広告

などなど、何も物理的な物だけではないのです。

 

アプリなどのスマホ上のもの、データを捨てることも、

ミニマルな思考を育てる為に有益な事です。

 

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

 

「#1日1捨」タグは多くの方が使用されていて、

他の人が捨てたものを参考に見ることもできます。

 

人のペースに焦らず自分だけの断捨離ペースを見つけてみるのもいいですね。 

 

 

そんじゃあ、また。

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com