Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

【第2回】私の家庭菜園の現状記録。失敗と成功談。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210715163949j:plain

 

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

今回は、家庭菜園シリーズ第2回です!

 

ある程度、自家栽培に慣れてきた現状の

失敗や成功の話を書いていけたらと思います。

 

今回の記事は、買った苗と種のご紹介と、

家庭菜園の現状をご紹介していきます。

 

第1回はこちら。

misumi-ikiinokurasiino.hatenablog.com

 

 

 

 

...index...

 

 

 

現在、私が育てている野菜について。

私の家庭菜園経験と、大まかな作業ルーティン

現在野菜を育て初めて約1か月目のド素人です。

 

どれも、直射日光が当たらないように、風通しの良いバルコニーで育てています。

 

今の時期は夏で水が熱くなるので、土が乾いているとき以外は

毎朝、涼しい時間帯に株への水やり、キリで葉水を与えています。

 

乾燥が気になった日だけ、夜にも少し水を与えています。

 

 

 

 

プチトマト

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210715164738j:plain

 

プチトマトは、いくつか実がなり美味しくいただきました。

 

赤くなってから5日ほど待って収穫したのですが

それでもまだ、身が固かったのでもう少しおいて熟成させてもいいかなと思いました。

 

酸味がもう少し欲しいので、野菜を肥料にして土に埋めてみました。

 

 

 

ゴーヤ

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210715165049j:plain

 

 

ゴーヤは、葉が全てちぎれてしまい

全く成長しなくなってしまいました…。

 

もう少し様子見してみますが、望み薄な気がします…。 

 

とほほ…。 

 

 

 

きゅうり・とうもろこし・オクラ

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210715165129j:plain

 

種から育てたきゅうり、トウモロコシ、オクラですが

きゅうりとオクラはだいぶ大きく伸びてくれました!

 

きゅうりとオクラの葉って似ていて、見分けがつきません…

初心者あるあるなのかな。

 f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210715163821j:plain

きゅうりの葉に、うどん粉病の予兆を発見し

酢と水を混ぜたものをミストスプレーすると回復してきました。

 f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210715163949j:plain

 

つるが伸びて、隣の茎に絡まっているので

どうにかしなければ…。

 

 

ただ、トウモロコシは間引きしても日が届かないため

泣く泣く諦めることに…。

 

 

Twitterでも、動向を随時つぶやいていますので

もし、気になった方はご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園を始めたきっかけ。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210612142353j:plain

 

 

これまで野菜や、果物をスーパーで買っていました。

 

ですが、自分で育ててしまえば、

かなりの出費を抑えることができるんじゃないか?と思ったわけです。

 

それだけじゃなく、自分の努力が形になった方が嬉しい私にとっては

ピッタリな趣味にもなると感じました。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210612142418j:plain

土の質や、間引きのやり方、水の管理、野菜の病気…などなど

家庭菜園では覚えることが沢山ですが、

これら全てが、成果になって表れるのが楽しみです!

  

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

misumiの家庭菜園状況を、これからも時々twitterや記事でも発信していきますので、

ご覧いただけると、嬉しいです!

 

これから、家庭菜園を始める方も参考になれば、嬉しいです!

 

そんじゃ、また! 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com