Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

【LEDテープ】おしゃれで雰囲気のある部屋に!貼る場所は?燃えない?

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701115401j:plain

 

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

最近、twitterでよく見るLEDテープを使って

もっと雰囲気のある部屋づくりをしたい…!

 

でも、どこに貼ればいいのか、熱くなったり火事の心配はないのか?など、

そんな疑問を抱いている方に実際に使った私がLEDテープをご紹介します!

 

 

 

 

 

...index...

 

 

こんな方に読んでいただきたい記事です。
  • 部屋にLEDテープを貼っておしゃれにしたい方。
  • どこにLEDテープを貼れば、良いのか悩んでいる方。

 

 

 

 

LEDテープを貼るおすすめの場所

 

梁・カーテンレールの上

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701111222j:plain

 

すき間の空いた梁があるタイプの部屋なら、

その裏にテープを貼ると雰囲気のある空間になります。

 

実際に私も上記写真のように、梁の裏にLEDテープを忍ばせています。

 

また、カーテンのレールの上なら四角ですし、どの家庭にもあり非常に自然です。

 

 

twitter引用

 

 

 

 

 

 

テレビの裏

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701111046j:plain

 

テレビの裏も、LEDテープを貼る場所として人気の場所です。

 

カラーチェンジ機能の付いたLEDだと

テレビや、映画の内容に合わせて色を変えられてもっと楽しめます。

 

 

 

 

 

 

階段の段の下・手すりの下

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701111022j:plain

 

階段のある一軒家や、階段が家の中にあるメゾネットタイプにお住まいの方には、

階段の段の下に、LEDテープを貼ると夜間でも足元が見やすくお勧めです。

 

手すりの下に貼る方法だと、切る必要もなく楽です。

一段一段光らせると非常に幻想的です。

 

 

 

twitter引用

 

 

 

 

棚の中・裏

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701111611j:plain

 

棚の中や裏に忍ばせると

棚に置いているものに、後光がさしておしゃれな雰囲気に。

 

本や、お気に入りのフィギュア・オブジェなどを置いて

部屋づくり上級者にぐっと近づける豆知識です。

 

 

twitter引用

 

 

 

 

ベッドの死角

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701112316j:plain

 

ベッドの見えない場所に貼るのも、

寝る前のスマホを見る時間と相性がいいです。

 

自然と眠りを誘うようなリラックスできる優しい明り

眠りの質を高めてくれるかもしれません。

 

 

twitter引用

 

 

 

熱くなって燃えない?LEDテープの疑問

LEDテープを付けたいけど、

『熱くならないか。燃えてしまいそうで怖い。』

『水気の多い場所で使っても大丈夫?』と疑問もあるかと思います。

 

 

熱くならない?燃えてしまいそうで怖い…

 

配線にホコリが入ったりすると、燃えること可能性は高いですが

これはどの電化製品にも言える事であり、LEDテープそのものの発火率は低いです。

 

とはいえ、質の低いLEDテープであれば、発火する確率は無いとは言えません。

 

心配であるという方は、

物に密着させない。LEDテープの前はすき間を開けるようにしておくと安心でしょう。

 

 

 

水にぬれても大丈夫?

 

LEDテープは基本、水に濡れてもいい物ではありません。

防水を謳った商品ではない限り避けておくのが賢明です。

 

下記の商品は、防水のLEDテープです。

カラーバリエーションが豊富で、間接照明として十分な明るさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の部屋のLEDテープ

 

私が使用したLEDテープはこちら。

機能が多い商品だったので、こちらを選びました。

 

 

 

貼った場所

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210629160843j:plain


私のリビングにはすき間のある梁があるため、裏にLEDテープを貼ってみました。

 

夜寝る前や、暗い部屋でスマホを見る時なんかに、

LEDテープの電気をつけると、目に優しくおしゃれでお気に入りです。

 

貼り方は、壁についたホコリを拭いてから

粘着テープの保護シートをはがして貼ります。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210629160747j:plain

 

梁を上から撮った図。

LEDテープを貼ったのは、この裏です。

 

テープは切らずにそのまま貼り付けています。

 

 

 

リモコンと機能・明るさの説明

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210629160904j:plain


リモコンは非常にコンパクト。場所を取りにくいサイズ感です。

 

主な機能

  • 光量調整
  • 色温度調整
  • 時間に合わせた明るさ設定(朝・昼・夜)
  • 点滅モード
  • 60秒間後電源オフタイマー
  • オンオフボタン

 

これから、電気を付けた様子を実例でいくつかご紹介します。

 

 

 

暖色・中間色・寒色

暖色~寒色の様子を昼間・夜に点灯させた様子を写真で紹介していきますね。

 

昼間

暖色

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210629161427j:plain

 

中間色

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210629161553j:plain

 

寒色

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210629161640j:plain

 

昼間は、そこまで明るさが目立つわけではなく

あくまで部屋のアクセント的な役割を果たします。

 

私は、夜に点灯させる方が多いのですが、

たまに気分転換に昼に点灯させることもあります。

 

 

 

暖色

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701103639j:plain



 

中間色

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701103705j:plain



 

寒色

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210701103733j:plain

 

夜は、このLEDだけでも十分に

部屋のものがはっきりと見えるほど、しっかりと照らすことができます。

 

寝る前にスマホを見たり、テレビを見る時には

このLEDテープを点灯させると目覚めも良くなっている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

間接照明の新しい可能性をもつLEDテープで

個性的な部屋づくりを目指してみてはいかがでしょうか?

 

そんじゃ、また!

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com