【プチDIY】ダイソーの商品で冷蔵庫にくっつくミニ黒板作ってみた。
こんにちは。
ミスミです。
百均の物を使って少しリアルなミニ黒板を作ってみました。
買い物メモや、勉強などに結構使えるんです。
今回はミニ黒板の使い道と、使用した物や作成工程をご紹介します!
...index...
- ミニ黒板って何?と気になる方。
- 黒板を家に置きたいけど大きすぎるのはちょっと…な方。
ミニ黒板の使い道
買い物メモとして
我が家では、買い物メモとして使うことが一番多いです。
メモの物を買ったら、サッと消せます。
ホワイトボードでもいいのですが、見栄えを気にして黒板にしました。
小さなお子様の勉強の解説を授業風に
小学生のお子様が勉強する際に、分からない問題があったとき
黒板に書いて解説すると授業の雰囲気が出て楽しく勉強が出来るでしょう。
毎日問題を変えて書いておき
お子様に解答を書いてもらうなどの1日1問の使い方もいいかもしれません。
コミュニケーションツールとして
冷蔵庫に貼れるように裏に磁石を貼ると「冷蔵庫にプリンあるから食べてね」
など、メッセージを書くこともできます。
家族のコミュニケーション不足の解消にもつながります。
ミニ黒板の作り方
これから紹介する説明では色やボンドは実際に付けていませんが、
実際に作成した流れを振り返りつつご紹介します。
使用した材料
ダイソーで買ったもの
- 黒板ペイント
- 100×100MDF材(サイズの種類は豊富なので、お好みで。)
- 冷蔵庫に貼る場合は磁石テープ
- チョーク
その他
- 割りばし2本
- 木工用ボンド
- 黒板消し
あると便利
- クランプ
ミニ黒板製作スタート!
1.板2枚の側面をボンドでくっつける。
2.お好みの色の黒板ペイントを塗る(説明なので塗る工程を省いています)
3.割りばしを1本はそのまま、もう1本は半分に割ります。
4.割っていない割りばしの先端が細い方に、割った割りばしの先端が太い方を合わせ、寝かせてくっつける。
5.チョークが入るか確かめながら、割った割りばしの片方を、先ほどの割りばしと垂直に立ててくっつける。
6.完成!
流れは以上です。
あとは、冷蔵庫にくっつけたい場合は裏に磁石テープを貼るといいでしょう。
黒板消しは、ホワイトボード用のイレーザーがカスを閉じ込めるのでお勧めです。
良かった点と、反省点
良かった点
チョーク受けがついていることで、
下にチョークが落ちないことが良い点です。
よく販売している、黒板シートだと
下にチョーク受けが付いていないため下にぽろぽろと落ちてしまいます。
掃除がしやすく、ちょっとリアルでかわいいのもお気に入りです。
反省点
小さな正方形の板2枚をくっつけて黒板ペイントを塗ったのですが
間の溝にチョークがたまるな…ということに気が付きました。汗
それと、チョーク受けは利点もありますが
チョーク受けが逆に邪魔で黒板の下は消しづらさも少しありました。
ダイソーには、いろんな形のMDF材が売っているので
自分の部屋に合ったサイズで試してみてください!
自分でアイディアを練るDIYは楽しいものですね。
もし、参考に作ってみたいという方がいたら、泣いて喜んでしまうかもしれません^^
そんじゃ、また。
この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!
twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!