Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

私が一人暮らしをした時、あると便利だと感じた“ちょうどいい”家電6選。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210614113513j:plain

 

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

私が過去に一人暮らしをしていた時に、

実家では当たり前にあった大きな家電も

ひとりだとそこまで必要ないものもあることに気が付きました。

 

 

今回は一人暮らしの際に“ちょうどいい”と思った便利な家電についてのお話と

最後に通販で買えるおすすめの家電を6つご紹介します!

 

 

 

 

 

 

...index...

 

 

こんな方に読んでいただきたい記事です。

  • これから、一人暮らしを始める方。 

 

 

一人暮らしをして分かった、一人暮らしに便利な“ちょうどいい”家電

 

プロジェクター

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210614104921j:plain

 

テレビは、なくても困ることがありませんでした。

テレビは、液晶画面を直接見るので目が悪くなってしまいます。

 

その代わり、プロジェクターを使っていました。

 

リアルタイムのテレビの映像は見れませんが、

映画やYoutubeを見て、日々充実していたのをよく覚えています。

 

プロジェクターなら、スクリーンの柔らかい光のおかげで

目も悪くなりにくいですし、翌日仕事があっても、あまり影響しませんでした。

 

テレビとは違って、画面の大きさが自由に変えられるのもメリットの一つです。

 

引っ越し後の家でも、頻繁に使用しています。

 

 

小型の洗濯機

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210614105325j:plain

 

続いては、小さい洗濯機です。

私の一人暮らしの時も、小さい洗濯機を置いていました。

 

なぜ、大きいものより小さめの物をお勧めしているのかというと、

大きさの分量だけ、服や下着をためてしまう可能性があるからなんですよね。 

 

更に、水道代も無駄にかかるのも嫌だったので、

小さい2曹式の洗濯機にしました。

 

下着やタオルを、そんなに持っていなかったので

少ない数を早いサイクルで使いまわし、出来て助かっていました。

 

なので、スペースを取らない&価格もお安めの、小さい洗濯機をお勧めします。

 

 

 

 

IHコンロ

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210614105357j:plain

 

備え付けのコンロがない時に、購入したのがIHコンロです。

 

一人暮らしとは関係ないのかもしれませんが

IHコンロは、ガスコンロより便利な点が沢山ありました。

 

ガスコンロは、ガスボンベが必要ですし、掃除もしづらいですが

IHコンロなら、サッと拭くだけで済むので、非常に楽でした。 

 

忙しい時には、コンロ掃除などには構ってられません。

なので、お手入れは簡単なものを選ぶのがお勧めです。

 

 

 

スマホからオンオフができる、照明。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210614105445j:plain

 

心配性の私は、外に出てから(電気消したっけ?) と不安になっていました。

 

ですが、スマホと連携してオンオフができる照明を使い始めて、

そんな不安もなくなりました。

 

更に家に帰る直前に、

事前に電気をつけておくことができるので、防犯にも最適。

 

最近では、鍵とも連携して開閉ができる製品もあるようですね。

そちらは使用したことがないので、また後々レビューしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

通販で買える!一人暮らしに“ちょうどいい”家電6選

 

 

洗いと脱水が同時に出来る、脱水タイマー付きの小型洗濯機。


SUGGEST 二槽式洗濯機 小型 家庭用 洗濯容量3.0kg 脱水容量2.0kg ダイヤル式 洗い すすぎ 脱水 一人暮らし ベビー用品 介護 ペット用品

 

私が実際に使用して感じた感想は、タオルや下着を主に洗濯するだけなら、

このサイズで十分すぎると感じました。

 

洗いあがりは、普通の大型洗濯機と同様

綺麗に汚れが落ちてくれますし、脱水力も強いんです。

 

水を入れる方法は、百均に売っているホースを長さを調整して切り、取り付けるだけ。

ゴミをからめとる、糸くずフィルターも付属しています。

 

こんな人におすすめ

  • 一人暮らしを検討している方なら、だれでも。
  • 洗濯物をため込みたくない方。

 

 

 

 

 

 

 

どこでも持ち運べる。取っ手がお洒落な小型プロジェクター。


【新機種】APEMAN ミニプロジェクター 小型 5000ルーメン1080P対応 デジタル台形補正/120インチ大画面 携帯式 ポータブルLCDプロジェクター HDMI/USB/AV対応 スマホ/パソコン/タブレット/ゲーム機/DVDプレイヤー/USB接続可 【1年保証】

 

コンパクトサイズのプロジェクター。

 

場所を取らず、価格も優しいお手軽な製品です。

取っ手付きで持ち運びやすく、おしゃれなのもポイントです。

 

スクリーンは、白いシーツやカーテンなど白であればでもOK。

友達を呼んだり、ひとりの時間にも大画面の迫力を楽しんでみては?

 

スクリーンの優しい光で目にも優しいので、

寝る前に見てもテレビより目を悪くしません。

 

 

 

こんな人におすすめ

  • 映画やYoutubeが好きでよく見る方。
  • 眼精疲労が気になる方。

 

 twitterからの引用

 

 

 

 

 

Fire stick TV 4K


Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

家電か、ガジェットかの定義はあいまいですが、

頻繁に使っていた電気製品なので、こちらでご紹介しておきます。

 

もはや、各国で主流になってきたFire stick TV。

テレビだけではなく、プロジェクターにも挿して使えます。

 

テレビやプロジェクターで映画、YouTubeを見ると

スマホとはまた違った迫力が味わえます。

 

 

こんな人におすすめ

  • 映画やYoutubeが好きでよく見る方。

 

 twitterからの引用

 

 

 

 

 

 

調理モードが選べる&温度も7段階で料理初心者にもやさしいIHコンロ。


Sandoo IHクッキングヒーター 卓上IH調理器 1400W高火力 ih コンロ【火力調節 7段階】 揚げ物調理モード 6段階 クッキングヒーター 8つの安全機能 マグネットプラグ 薄型卓上コンロ ブラック【18ヶ月メンテナンス期間】HA1487

 

小さなキッチンにも置ける1口タイプのIHコンロです。

 

一人暮らしなら、1口の方が手入れも楽ですし幅も取りません。

こちらの商品は、温度調整が7段階も設定できるので、料理の幅も広がります。

 

調理だけではなく保温も可能。

 

料理初心者でも、煮込みや加熱、揚げ物など

それぞれの調理方法に合わせてボタンを押すだけでもOK。

 

料理初心者には、優しいコンロだと思います。

 

 

こんな人におすすめ

  • 料理初心者の方。
  • 保温も兼ねて使えるIHコンロをお探しの方。

 

 twitterからの引用

 

 

 

 

小さいから、部屋も広くなる。小型冷蔵庫。


ハイセンス 冷凍冷蔵庫(幅48.1cm) 93L 2ドア 右開き HR-B95A 一人暮らし ホワイト

 

こちらは、私が実際に使っていた冷蔵庫です。

下に冷蔵、上に冷凍の機能が備わっています。

 

この商品よりも小さいサイズだと、

あまりにスペースが足りないですし、冷凍と冷蔵の機能は必須です。

 

このサイズなら、

上に電子レンジを置いたりと縦の幅を有効に活用できます。

 

 

こんな人におすすめ

  • 一人暮らしを検討している方なら、だれでも。
  • 電気代を抑えたい方。

 

 

 

 

 

 

スマホでオンオフ。「あれ、電気消してきたっけ?」外出先での心配もこれで解消。


HaoDeng WIFI スマート LED電球 カラフル(1600万色+電球色+昼光色 )AlexaとGoogle Homeで使用 アレクサ対応 60W相当 E26口金 非常灯 玄関灯 家電照明 超省エネライト 調光調色ランプ ワイヤレス リモコン 目覚め タイマー機能

 

こちらは、私が引っ越し後の、今の家でも実際に使っている電気です。

 

スマホでオンオフができるので、

外出してすぐ「消したかな?」と不安になっても、スマホから確認できます。

 

家に着く直前も、スマホから電気をオンにすれば

防犯対策にもなり、暗い中電気のスイッチを探さなくて済むので便利でした。

 

部屋がカラフルになる機能も備わっていますが、

私はあまり使っていません。笑

 

家に友達を読んで、ちょっとしたパーティーをするときには、

部屋のカラーチェンジ機能も役立つはずですよ。

 

 

こんな人におすすめ

  • 電気を消したか、心配・不安になってしまう方。
  • カラーチェンジの機能がある電球をお探しの方。

 

 

 twitterからの引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

一人暮らしを始める方に、参考になったら嬉しいです!

 

特に学生の方や新社会人の方や不安はいろいろとあると思いますが、

自分の家ではくつろげるよう、家電で生活を使いこなしていきましょう! 

 

そんじゃ、また。

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com