Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

【ザイグル】ベランダバーベキューが出来ちゃう。ザイグルで、できること。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210623151556j:plain

 

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

ベランダでバーベキューをしたいと思ったけど、

ご近所トラブルが心配…。部屋で焼いて、ベランダに持ち出そう…。

 

いえ、諦めるのはちょっと待ってください。それなら、ひとつ方法があります。

今回は煙も匂いも出ない『ザイグルをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 こんな方に読んでいただきたい記事です。

  •  ザイグルを買おうかな?検討している方。
  • ベランダでバーベキューをしたいけどご近所トラブルが心配な方。
  • そもそもザイグルって何?と思っている方。

 

 

 

 

 

...index...

 

 

 

ザイグル』とは?何ができる?

私は最近、ザイグルミニ』を購入しました。 

 

ベランダで実際にいろんな食材を焼いてみて気付いた良い点を

ざっと、ご紹介していきます!

集合住宅のベランダでもバーベキューができる。

 f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624104543j:plain

 

マンションや集合住宅でも、バーベキューが楽しめます。

 

赤外線で上下から焼くので、煙やにおいの被害が広がる事がありません。

また、火が出ないので風が強い日にも外で使用できるのも大きなメリットですね。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624105054j:plain

 

ベランダで使用する際は、火力を1~2に設定すると、

『ジュ~ジュ~』と音がしない他、煙も本当に出なかったので、

周りに気づかれることもありませんでした。

 

※火をつけた後、2分は上に少量の煙が上がりますが食材を焼き始めると煙は出なくなります。

 

 

 

 

 

油分カットで、ヘルシーに調理できる。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624105248j:plain

 

ザイグルは、油が油受けに落ちるのでカロリーカットにもなります。

 

油を切ってくれるので、食材によっては、カリカリとした食感になります。

私は、ファミチキザイグルで焼いて、油分を落として食べるのが好きです。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624104848j:plain

 

 

ワンポイントアドバイス

油受けに少しだけ、水を入れておくと 洗い物が楽になります。  

 

 

 

 

 

 

赤外線で焼くので、ふっくら香ばしく焼ける。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624104803j:plain

 

上からも下からも、赤外線を当てて食材を焼くので

焦げることもなく、中までじっくりと熱を通します。 

 

赤外線は、ずっと点いているわけではなく

点いたり消えたりを繰り返しながら、自動で熱を調整してくれるのも楽なポイント。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624095458j:plain

 

パンザイグルで焼くと、

外はカリッと、中はふわっと食感になります。

 

ベーコンや牛肉ザイグルで焼いて食べた時は、

普通のホットプレートで焼くのとはまた違う奥深い味わいが口の中に広がりました。

 

 

 

 

 

ゆっくり焼けるので、焦って食べる必要もなし。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624104713j:plain

 

口コミを見てみると、『焼けるのが遅すぎる』との声も。

 

ですが、通常の鉄板で食材を焼くと、

焦げるので早食いになりがちですし、お皿にあげていると冷めてしまうことも。

 

それよりも、ゆっくり焼きながら味わって食べた方が美味しいと思いました。

 

じっくり熱が通る体感時間

  • ベーコンブロック→8分
  • パン→5分
  • ソーセージ→5分
  • 卵(目玉焼き)→5分
  • とうもろこし→10分

 

 

 

 

 

 

お手入れが、ラクラク

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624103929p:plain

 

鉄板が2枚に分かれているので、熱が冷めたらサッと洗うだけ!

 

汚れや油が少ない場合は、ふき取るだけでOK。

お手入れが非常に簡単なので、楽々です。

 

また、食材が少量の時は鉄板を片方だけ使って、

1枚洗うだけで済むところもラクラクポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使用した時の動画

バルコニーで実際に使用した様子を動画で撮ってみました。

煙の出なさや、ジュージュー音が伝わるかと思います。

streamable.com

 

 

卵、とうもろこし、エリンギ、枝豆パン、ソーセージ、魚肉ソーセージを焼きました。

 

この時は、赤外線が一時停止して熱を調整している途中です。

この間も、熱いのですが音や煙は全く出ていません。 

 

卵も、これくらいの半熟で食べると

普通の目玉焼きとは全然違う、まろやかさが感じられました。

 

エリンギは、うまみが全て凝縮されておりとてもジューシーでした。

 

 

 

これまでザイグルで焼いて、美味しかった個人的食材ランキング

 

最後に、私がザイグルを使用して美味しかったなと思う食材を

ランキング形式で発表していきます。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624104927j:plain

  1. エリンギ
  2. ソーセージ
  3. 牛肉・豚肉
  4. パン
  5. 豆苗
  6. ファミチキ
  7. とうもろこし

 

全て近所のスーパーで買った安い食材ですが、どれも絶品でびっくりでした!

野菜類は、まだ試したことがないので、これから試すことにします。

 

マクドハンバーガや、買ってきた、たこ焼きなどを焼いても美味しいと思います。

また、チーズなどの液体はアルミホイルや耐熱皿を置いて焼くことも出来ます。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210624102014j:plain

 

意外だったのが、豆苗でした。

 

カリカリに焼いた豆苗をポン酢で食べると

鼻から抜ける少しのクセと香ばしさが、これまた美味しいのです…。お試しあれ。

 

文章だけでは美味しさも伝わらないので、

これは実際に、いろいろな食材で試して頂きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

家でバーベキューをしたいけど、お隣さんに嫌がられるかも…

その心配がザイグルで、解消されます。

 

それだけではなく味も、鉄板で焼くより格段に美味しくなるので

是非試して頂きたいです。

 

そんじゃ、また! 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com