Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

instagramで話題の《大人の焼き物》でお気に入りの陶器を見つけてみませんか?

こんにちは。

ミスミです。

twitter.com

 

 

みなさんお気に入りの食器って持ってますか? 

 

陶器を見るのが私の趣味でこだわりも持っているのですが、 

4年間くらい、いろんな場所で青いお皿を探しているのですが、

まだ運命の青皿に出会えていません。

 

長く使うものにはお金をかけたい。 と思います。

 

 

今回は陶芸作家の方が丁寧に作り上げた珍しい陶器作品を扱うサイト。

《大人の焼き物》をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

...index...

 

 

こんな方に見ていただきたい記事です。

  • 他にはない珍しい陶器の食器が欲しい。

  •  世界に一つだけの自分だけの陶器作品が欲しい。 

 

 

 

 

大人の焼き物から気になる陶器を厳選紹介。

大人の焼き物から気になった陶器作品をいくつか紹介します。

 

 

インディゴブルーのシンプルな丸皿

これです、これこれ!私が求めてたのはこんな青皿です…!

 

青いお皿にオムライスとかガパオライスを乗せたいなと

ずっと思って探してきたのですが満足のいく形や色はなかなか無く…

 

和洋中どんな料理にも合いやすく、青色だけど食欲減退はせず

食材の魅力を引き立てるインディゴブルーです。(これ買います。)

 

作家さん:宮木英志さん

 

 

 

泡のような柄が人気のお皿

 

平窯さんという作家さんが作ったこちらの泡シリーズの有田焼のお皿。

 

泡がモチーフで作られたこちらのお皿。

砂浜で揺らぐ波にも見えてとても綺麗…。 

 

作家さん:やま平窯

 

 

 

 

プリンのカラメルのような艶のある楕円皿

 プリンのカラメルのような…あめ色玉ねぎのような…。

 

てらてらと煌めく艶感が魅力的な楕円型のお皿です。

和食や洋食に合いそうです。

 

 

 

 

宝石のような神秘的な模様のお皿

 

シックな色で、大理石のような、雪の塊のような、深海のような

抽象的な模様をしたお皿です。 

 

 

こちらも泡シリーズで人気の有田焼です。

深ーーーーーいブルーがすごく麗しい!

 

 

 

作家さん:やま平窯

 

 

 

 

 

まるでミルククラウン…。真っ白な小鉢

ミルクがはねた一瞬で時間を止めたような小鉢。

 

美しい白だけを使用した臼杵焼。

デザートが似合う小皿と感じます。

 

 

作家さん:臼杵焼 USUKIYAKI研究所

 

 

津軽びいどろ》はなび金彩影まで彩る小皿

影までカラフルに彩られる小皿。

 

涼しげなのでそうめんや冷製パスタが似合う小皿です。

影までカラフルで食事も楽しくなりそう。

 

 

 

 

 

透き通った水のような小鉢

 

 

一切の不純物なし。透明に透き通る小鉢です。

 

涼しげな印象なので、

冷ややっこや、カツオとオクラのあえ物などを入れたくなります。 

 

 

 

作家さん:ガラス工房玄々舎

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽びいどろ》はなび金彩影まで彩るタンブラー

 

 先ほどの小皿のタンブラーのバージョンです。

 

小皿とはまた違ってカラフルさがさらに強まった印象です。

夜空の花火を切り取ったように細かく散るカラフルな粒が幻想的です。

 

 

 

 

 

 

気泡が飲み物と合う透明感あふれるグラス。

 

お茶やコーラなどを注ぐと気泡が上がってるように

錯覚する気泡の透明なグラス。

 

こちらは吹きガラスといった手法で作られたグラス。

手になじむ持ち心地もGOODです。

 

 

 

作家さん:やま平窯

 

 

 

 

西洋の雰囲気漂う碧シリーズのカップ

 

試行錯誤してつくられた碧シリーズのコップ。

 

焼き物特有の温かみがほっとします。

 

 

作家さん:丹波焼 昇陽窯

 

 

 

 

 

twitterからの引用

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

 

わたしはここで障害を添い遂げる運命のお皿に出会えたので

購入という名の結婚をします…。

 

皆さんも自分だけのお皿を探してみてくださいね! 

 

そんじゃ、また! 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com