Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

【片付け】心地よく過ごす人の、片付け上手な家と心の『さしすせそ』習慣

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210621124647j:plain

 

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

いつも心に余裕のある人になりたい。

それなら出来ることからひとつずつ。

 

今回は心地よく過ごせる家と心の『さしすせそ』をお話しします。

 

 

 

 

...index...

 

 

  

こんな方に読んでいただきたい記事です。

 

 

 

片付け上手・暮らし上手な人の、『さしすせそ』

 

さ:さがさない

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210621123716j:plain

 

物を探さなくてもいい家。

 

大切なのは、物を埋もれさせない収納ができているかということです。 

埋もれさせないのは、大切な書類関係だけではありません。

 

自分が今、求めている物は部屋の中から

1分以内に見つけ出すことができますか?

 

1分以上かかってしまったなら、収納の改善を考えるべきです。

 

 

 

 

し:しわがつかない

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210621123916j:plain

 

書類や服はしわが付いていませんか?

 

ぐちゃぐちゃになった部屋や、クローゼット、棚がパンパンだと

中の物も、しわがついたり破れたりすることもあります。

 

大切なのは、物をあるべき姿で保管できているかどうか。

 

こう語っている私も、

カバンの中に入れた書類がぐちゃぐちゃになっていた事があり、

知らないうちに、誰かに幻滅されていたかもしれません。 

 

さっと綺麗な状態で取り出して、

さっとしまえる収納の仕組みづくりが出来ると、スマートでかっこいいですよね。 

 

 

 

 

す:すてる精神

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210621124013j:plain

まず初歩の段階では、これが一番大切なのではないかと思います。 

 

捨てる潔さを身につけると思考も無駄がなくなり、

落ち着いて考えられたりと、マインドフルネス状態になれます。

 

捨てられないのであれば、

データ化してみたり、リメイクしてみたり手段も様々。

 

売るのも、良いですね。

 

深呼吸した時に、きれいな空気を吸えるかですね。

 

 

 

 

せ:せのびしない

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210621124043j:plain

 

自分が、心から好きになれないものを身にまとったり身近に置くと、

窮屈な違和感を覚えることも。

 

なりたい自分、今の自分に相応しい物

周りに置けているかどうかが、ゆったり過ごすコツだと思います。

 

周りで流行っているから、高級なものだからといった考えを

一時停止してみて、自分の好きなものは何か?に向き合うことが大切だと考えます。

 

 

 

 

そ:そうじの習慣

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210621124248j:plain

 

『す』の次に大切な、掃除の習慣。

 

使った後のシンクの水気を拭く。浴槽を磨く、コロコロクリーナーで床掃除。

 

私は、こういう行動をとり始めてから、

かびたり虫が寄り付いたりといった問題が激減しました。

 

自分の習慣でもありますが、磨いて綺麗になるとほっとするので、

掃除の時間はリラックスタイムにもなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

今回お話しした、『さしすせそ』を

心の隅に置いておくと、住みよい家づくりに役立てる事でしょう。

 

そんじゃ、また! 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com