Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

【初心者】家庭菜園で、節約始めました。使いやすい家庭菜園グッズ紹介も!

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210607140308j:plain

 

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

自給自足で節約をしたいと思った私は

最近いくつか野菜の苗や種を買いました。

 

これから家庭菜園初心者の私が何記事にもわたり、育てながら分かった

失敗や成功のポイントを当ブログで書いていけたらと思います。

 

今回の記事では、買った苗と種のご紹介と、

使いやすい家庭菜園グッズのご紹介をしていきます。

 

 

...index...

 

 

こんな方に読んでいただきたい記事です。

  • 家庭菜園初心者の方。
  • 家庭菜園で使えるグッズを知りたい方。 

 

 

 

現在、私が育てている野菜について。

私が、育てている野菜の紹介をさせていただきます。

まだ野菜を育て初めて5日目のド素人です。

 

どれも、直射日光が当たらないように、風通しの良いバルコニーで育てています。

 

今の時期は夏で水が熱くなるので、土が乾いているとき以外は

毎朝、涼しい時間帯に株への水やり、キリで葉水を与えています。

 

乾燥が気になった日だけ、夜にも少し水を与えています。

 

 

 

プチトマト

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210607140308j:plain

 

プチトマトは、苗が元々大きく、実もなった状態で購入しました。

 

今のところ、葉の色や湿りも健康体です。

すでに、トマトの香りが葉からほのかに香ります。

 

 

 

ゴーヤ

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210612131234j:plain

 

ゴーヤも、元々苗が生えていた状態で購入しました。 

 

1枚葉が取れてしまったものがあり、

現在は復活を見守り中です。 

 

 

 

きゅうり・とうもろこし・オクラ

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210612131314j:plain

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210612131357j:plain

きゅうり、トウモロコシ、オクラは種から育てて

5日でここまで芽が伸びました!

 

夏なので育ちやすいのでしょうか。
 

4日目の朝に、間引きをして株間を離し、植え替えを行いましたが

その際に、根がちぎれてないか心配でした。

 

それでも、いまだにちゃんと伸びてきていますので、安心しています。

 

 

Twitterでも、動向を随時つぶやいていますので

もし、気になった方はご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

買ってよかった&使いやすい家庭菜園グッズ

家庭菜園初心者の私が、買って正解だったな&使いやすいな。と感じた、

家庭菜園グッズをいくつかご紹介しておきます。

 

私と同じ家庭菜園初心者の方も、良ければ参考にしてみてください…!

 

 

 

バケツに挟めるホースノズル。水の出方の種類も豊富で、お財布に優しい価格。


グリーンライフ(GREEN LIFE) 散水ノズル はさめるGノズル バケツにはさんで使える 5.3×19.0×15.5cm GNC-D8

 

こちらは、ホースで水やりをしたい方にはお勧めしておきたい商品です。

 

ホースノズルは、今まで100均のものを使用していましたが、

水圧が強すぎて、植物の葉にはやや乱暴な扱いになっていました。

 

他の高価格な商品だと、水の出方の種類が少ないものばかり、

価格は抑えたいし、使い勝手ももう少し欲張りたい。

どれも、惜しい…!という印象でした。

 

そして家庭菜園を始めて3日目に、こちらのホースノズルに変えてみました。

 

キリや、セイリュウ、カクサン、コウカクサン、ストレート、フル、シャワー

水の出方が7種類もあり、価格も優しい!

 

更にバケツに挟めて、水をバケツにためやすいという

他の商品にはない画期的な機能付き。

 

あまり、Amazonレビューをしない私ですが、

これは素晴らしい!と思い、気が付いたら指が勝手にレビューしていました。

 

こんな人におすすめ

  • ホースで水やりをしている方。
  • 低価格で高機能なホースノズルをお探しの方。

 

 

 

 

 

昔から長く愛されてきたからこそ、安心のじょうろ。


トンボじょうろ 6L グリーン

 

昔からある、トンボじょうろ。

 

じょうろで水やりをしたい&デザイン性には特にこだわらないという方には、

ピッタリの商品です。

 

6Lという大容量でありながら、価格も優しく

初心者にも手が出しやすい商品です。

 

柄が長く、満水でも高齢者の方も軽いアクションで使えて疲れない

本当に絶妙なバランスで出来た商品だと思います。

 

 

 

 

こんな人におすすめ

  • じょうろで水やりをしたい方。
  • 長持ちする商品を選びたい方。

 

 

 

 

 

 

ベランダにも置きやすい。コンパクトな、ビニールハウス


タカショー ビニール温室 3段 GRH-N02T

 

こちらはベランダでも置きやすい、小さなビニールハウスです。

縦に長い構造なので、幅を取らず鉢やプランターたくさん置けます。

 

家庭菜園の大敵は虫や鳥ですので

簡易的でもビニールハウスは必須のアイテムですからね…。

 

この棚自体はとても軽量で移動させやすく組み立てやすいのも、グッドポイント。

低価格な値段の割にしっかりしており、長持ちもします。

 

 

 

こんな人におすすめ

  • お手軽なビニールハウスをお探しの方。

 

 

 

 

 

 

水やりのし過ぎは、根腐れの元。初心者には、あると便利な土壌水分計。


HIRAISM 土壌水分計 水分検定 テスター 電池不要 簡易型 差し込み式

 

私は昔、観葉植物のクワズイモを水のあげすぎで 

根を腐らせてしまいました。

 

この夏の暑い時期でも、なかなか土が乾いてくれない日もあります。

逆に、土が乾いて見えて水をあげても、中はまだ湿った状態だったということも…。

 

初心者は、そんな微妙な違いを見分けるのが難しいため

水やりの目安としてこちらの土壌水分計をお勧めします。

 

メーターが見やすく、挿しっぱなしにするタイプとは違い

これ一本持っておけば、水やりのタイミングで確認するだけでOK。

 

 

こんな人におすすめ

  • 水やりのタイミングは完璧に把握したい方。
  • 何本も買いたくない、1本で済ませたい方。

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園を始めたきっかけ。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210612142353j:plain

 

 

これまで野菜や、果物をスーパーで買っていました。

 

ですが、自分で育ててしまえば、

かなりの出費を抑えることができるんじゃないか?と思ったわけです。

 

それだけじゃなく、自分の努力が形になった方が嬉しい私にとっては

ピッタリな趣味にもなると感じました。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210612142418j:plain

土の質や、間引きのやり方、水の管理、野菜の病気…などなど

家庭菜園では覚えることが沢山ですが、

これら全てが、成果になって表れるのが楽しみです!

  

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

misumiの家庭菜園状況を、これからも時々twitterや記事でも発信していきますので、

ご覧いただけると、嬉しいです!

 

これから、家庭菜園を始める方も参考になれば、嬉しいです!

 

そんじゃ、また! 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com