Kura:Kura -暮らしと生きる、生きると暮らす-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

洗いやすく、オールシーズン使えるリバーシブル冷感敷パッド4選!

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210529184028j:plain

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

春も終わりに近づき、夏に入ろうとしていますね。

すでに蒸し暑さを感じ始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

夏の不快感と言えば、就寝時の暑さによる寝苦しさ。

 

今回は快適な眠りのために選びたい、

冷感敷パッドを4つ厳選して、ご紹介します!

 

 

 

 

 

...index...

 

 

こんな方に読んでいただきたい記事です。

  • 夏に向けて、快適な冷感敷パッドをお探しの方。 

 

 

冷感度の高い、敷パッド選びのコツ

 

熱を吸収する数値『Q-max値』の高さを確認。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210531153130j:plain

 

涼しい冷感寝具を選ぶには、『Q-max値』を確認する必要があります。

 

『Q-max値』というのは、簡単に言いますと

熱を吸収する強さの値のことです。

 

目安として、

0.2以上を、冷感素材として扱うことができ、

0.3以上で、ひんやり。0.4以上で、さらに強いひんやり。

 

上記のように、体感を数値化することができます。

 

 

ただし、Q-max値が高ければ高いほどいい冷感寝具であるとも言えません。

 

Q-max値に加えて、通気性の良さ、肌触りのバランスが

冷感寝具には大切な要素になってきます。

 

 

 

 

通気性の良さを確認。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210529184521j:plain

 

汗が蒸れないか、空気の通り道があるかなども

冷感寝具を選ぶうえで、非常に大切な条件です。

 

冷感寝具によって体温を下げても、汗の温度でまた高温になってしまいます。

 

その結果、寝返りの頻度も増え

不快な眠りになってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗いやすい&オールシーズンで使える冷感敷パッド4選!

さて、冷感寝具を選ぶ際の条件をお話してきました。

 

ここから、洗いやすさと両面ひっくり返してオールシーズン使える

冷感敷パッドを4つ厳選して、ご紹介します!

 

 

【Q-max0.36】防ダニ効果のある中綿を使用。さらに抗菌&防臭も!

 
敷きパッド リバーシブル シングル 夏用 冷感 しきぱっと 吸湿速乾 ひんやりシーツ 洗える オールシーズンで使える ベッドパッド 防ダニ 抗菌防臭 100×200cm ネイビー

 

冷感度

サラサラ素材の面は、

特別な熱伝導の技術を用いて作られています。

 

Q-max0.36+汗が逃げやすいバランスの良い構造で

快適な体感温度を保ちます。

 

 

素材・カラー

こちらも、ひんやり面とフワフワ面の両面で、

どの季節でも使用できます。

 

またこちらは、『マイティトップ2』という特別な素材を使っています。

 

マイティトップ2とは、布の素材ではなく

中綿そのものに防ダニ効果のある素材の事です。

 

布表面だけではなく、中からダニの発生を心配する必要がないので安心ですね。

 

カラーは、グリーン、グレー、ネイビー、ピンク、

ブルー、ベージュの6色展開です。

 

 

洗いやすさ

 

薄く軽いので、洗濯後は早く乾いてくれます。

なので、1日で、洗って干して即使う事が可能です。

 

今日使いたいのに洗って、乾くのを待つ時間って

フラストレーション溜まりますよね…。

 

 

 

こんな人におすすめ

  • ダニアレルギーにお悩みの方。

 

 

 

 

 

 

【アイスプラス Q-max 0.352】耐久性抜群!体を冷やしすぎない健康的な冷感バランス。

 
西川 敷きパッド 冷感 シングル 約100×205cm 冷やスゴッ アイスプラス Q-max 0.352 消臭 抗菌 防臭 防ダニ ひんやり 敷パッド 接触冷感 夏 夏物 涼感 汗取り パット ベッドパッド パッドシーツ・ベッドシーツ兼用 ひんやりマット マット ブルー

 

冷感度

朝まで続くひんやり感でありながら、

同時に少しの保温性も共存しています。

 

そのため、背中は蒸れずに、体を冷やしすぎず

健康的な体温を保つ冷感バランスです。

 

レビューでも、疲れた体が翌朝には回復していたとの声も上がっています。

 

 

 

素材・カラー

厚みがあり、張りのある素材です。

 

猫や犬を飼っている方も、

毛が付きにくいタイプなので何度もお手入れする必要ナシ。

 

カラーは、写真のカラー1色のみです。

 

 

洗いやすさ

何度洗ってもへたらない、丈夫な素材で作られています。

 

通常、洗う回数が増えていくと

生地が薄くなったり、毛玉が付きやすかったりするもの。

 

長持ちするものが、結果的にコスパが良い物ですよね。

 

 

 

こんな人におすすめ

  • ペットを飼っている方。
  • 長く使える商品をお探しの方。

 

 

 

 

 

 

【mofua Q-max0.386】熱を奪う繊維で肌触りサラッ!ツルッ!寝返りのたびに元のひんやり状態持続!


ナイスデイ 敷きパッド アクアマリン キング (180×200cm)mofua 接触冷感 パッドシーツ 暑がりさん用 クールタッチ 通気性に優れた 3Dメッシュ ムレにくい エアーパッド 洗える 416405H0

 

冷感度

触った瞬間の冷たさは若干感じますが、

夜は涼しく、朝方の冷え込みがある時期などは活躍しそうです。

 

エアコンにあてて冷やしてから使う必要もなし。

 

また、肌にあたる部分が、寝返りの度にひんやりするので快適です。

中には、濡れているのか?というほど冷感を感じる方もいるようです。笑

 

ただ、冷感の持続はそこそこかな?といった所です。 

 

 

素材・カラー

タオル面とパイル面のリバーシブルタイプ、中はメッシュの3層構造。

 

夏は接触冷感のあるパイル面。冬はタオルケットとしてタオル面。

 

中がメッシュの為、通気性も抜群。

メッシュでありながら、ペラペラ感はなくしっかりとした作りです。

 

カラーは、どの色もくすみがかったような落ち着きのある色です。

ブルー、アクアマリン、グレー、ベージュ、

アイボリー、ピンクの6色展開です。

 

 

洗いやすさ

 

何度か洗濯しても、毛玉のつかない素材です。

 

毛玉の手入れが必要ないところがメリットです。

 

 

こんな人におすすめ

  • 毛玉のつかない敷パッドをお探しの方。

 

 

 

 

 

 

 

【Mensu Q-MAX0.516】熱吸収速度最強!強い冷感重視ならこれ一択!


Mensu ひんやり 敷きパッド 夏用 シーツ リバーシブル 冷感&タオル地 QMAX0.516 シングル ベッドパッド 100×200cm グレー

 

冷感度

冷感はQ-max値0.516からも分かるように、最強レベル。

触った瞬間にヒヤっと感じる冷感具合。

 

ただ、熱の持続はそこまで長いわけではないのですが、

熱のこもりを感じない快適さが備わっています。

 

レビューでは、ペットがシーツの涼しさを求めて

自分の寝てるところに寄ってきて添い寝してくれるとの声も。

 

 

 

素材・カラー

 

接触冷感生地と、柔らかいタオル地です。

 

タオル地の方は、

普通のシーツの下に敷く敷パッドとして使えます。

 

カラーは、ネイビー、ブルー、ベージュ、グレーの4色展開です。

 

洗いやすさ

通気性がよく、日差しの強い日に干すと

半日でカラッと乾きます。

 

 

 

こんな人におすすめ

  • とにかく冷感重視の方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

すでにこれだけ蒸し暑いなら、

これからもっと蒸し暑くなると予想してしまいますね…。

 

暑さに負けず、快適な睡眠を!

 

そんじゃ、また!。

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com