Kura:Kura -暮らしと生きる、生きると暮らす-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

やる気が出ない…そんな時の家の片付けのための過ごし方3選。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210522152359j:plain

 

こんにちは。

ミスミです。

 

twitter.com

 

 

最近は少し肌寒くなってきて、体もだるくなり、

やる気が出ないなんてことはありませんか?

私は、5月の終りかけの今になって5月病を感じております…。

 

今回はそんな、やる気が出ないときに出来る

片付けに関しての過ごし方をいくつか提案していきます!

 

 

 

 

 

...index...

 

 

こんな方に読んでいただきたい記事です。

  • 家を片付けたいけど、どうしてもやる気が出ない方。 

 

 

 

 

やる気は必要ナシ!片づけに向けて今できる行動。

 

YouTubeで、片づけや、理想の家の動画をのんびり見る。

Youtubeに上がっている、片づけのビフォーアフター動画や、

理想の部屋のルームツアーをのんびりと見漁ることです。

 

 

動画を見て、他の人の部屋の事例を見ることで

こんな部屋で過ごしたい!こんな部屋に改造してみたい!

DIYなんかも挑戦してみようかな?と、内側から意欲が湧いてきます。

 

 

実際に私も、片づけに目覚めるまでは、

頭の中だけで「片づけないと…片付けないと…」と思い焦るのですが

よく考えてみると、片づけた先のイメージが全くなかったんですよね。

 

これじゃあゴールがないので、片付けても中途半端に終わってしまいます。

 

 

おススメの動画をペタリ。

  

 

 

 

 

 

身の回りの物を1つだけ断捨離する。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210522151840j:plain

 

今自分の周りを見渡してみて、

使っていないものを1つだけ捨てる事です。

 

何か月も使ってないものは、これからも使いません。断言できます。

「これから…」「もし…」は無いと考えた方が、今ある物を今よりも大切に使えます。

 

 

 

 

 

部屋の間取りを書いて、インテリアの配置などを考えてみる。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210522152849j:plain

 

紙に簡単に自分の部屋の間取りを書いて、

その間取りの上にインテリア配置を考えるという事です。

 

間取を書くときは、ボールペンや消えないペンで書いて

インテリアは鉛筆で書くと消したり修正がしやすいのでお勧めです。

 

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

 

私も、これから片づけを義務ではなく楽しめるように

内側から「片づけたい!」と思えるモチベーションづくりをしていこうと思います。

 

 

そんじゃ、また。

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

twitterもやっていますので、フォローいただけると嬉しいです!

twitter.com