Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

片付ける前と後で変わったこと6選

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404182856j:plain

こんにちは!

ミスミです。( https://twitter.com/kurakuramisumi )

 

片付けって面倒ですよね。(ハイ!!!)

でも、片付けて自分の好きな空間で過ごす想像をすることは楽しいですよね。(ですねー)

 

ということで、

片付ける前『BEFORE』と片付けた後『AFTER』で

具体的に何が変わったのかということを備忘録として残します。

 

 

 

 

 

 

 

片付ける前『BEFORE』

 

①ものが多いと情報が多く思考が乱れていた…

 

あー、宿題しないとなー。洗い物しないとなー。外に出ないとなー。

こういった「これこれしないとな」思考は考えているだけで

焦燥感で疲れてしまう事ってありますよね。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404165008j:plain

(めんどくせえ…めんどくせえ…MAXめんどくせえ…)

 

くつろぐ場所である家で過ごしているときに、

周りから圧がかかっているような気持ちで本当にしんどいです。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404163059p:plain

 

そういった思考が続くと、いつのまにか無気力症候群に陥ります。

部屋に比例して自分の中までがごちゃつくように。

 

ものが多すぎて…それがお洒落な散らかり方ならいいんですが。

隠すところは隠す、なるべく必要以外のものは持たないということを意識しないと、

やはり部屋はごちゃついた印象にはなってしまいます。

 

 

 

②掃除グッズがとりだしにくく、落ちている髪の毛やホコリが足の裏にくっつく…。

 

歩くと足の裏に髪の毛がくっついてくる、うざったらしさ。

そしてそれを掃除するためのグッズがすぐ取り出せないところにある。埋もれている。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404164814j:plain

(チッ…)

 

そうなると手でかき集めたり、それも不衛生で、もういいや思考になってしまいます。

 

ダイエットグッズを買っても他にいろんなものがあると

それに気が回らず買ったのに何日も放置していた…という羽目にも。

 

それって結局、お金の無駄遣いですよね…。

 

 

 

③人を招いて映画を見たいと思ったけどこの部屋は見せられない…。

 

 プロジェクターを入手!さあYOUTUBENETFLIX見るぞー。

一人で見るのは大好きです。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404164549j:plain

でも、たまには人を呼んでミニシアター会的なものを開催してみたい…。

コミュ障だけど…。たまにはさ。

 

コミュ障だって自分の家に来てくれた人には

お茶を入れて、お手製のパスタでもてなしたりもしてみたい人もいるのです。

 

まるで泣いた赤鬼の赤鬼のように…。※

※『泣いた赤鬼』→有名な絵本作品↓

とある山に、人間と友達になりたいと願っている赤鬼が暮らしていました。「心優しい鬼の家です。どなたでも遊びに来てください。お茶もお菓子もあります。」と書いた立て札を家の前に掲げていましたが、誰ひとりとして立ち寄ってはくれません。

赤鬼は信用してもらえないことを悲しみ、立て札を外してしまいました。ひとりで落ち込んでいると、そこに友達の青鬼がやってきて、ある提案をします。

 

  f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404164340p:plain

それなのに人間がこんな家を見たら怖がって逃げてしまう…

誰も呼べないよな…と思っておりました…。

 

 

 

④急遽出かけることになったけどダサいジャージしか見つからない…。

 

家の近くで舘ひろし※が握手会をしていると分かった場合、すぐに家を出て一目見たいという事があったとします。(仮定です)

※ミスミが好きな俳優。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404170324j:plain

舘ひろしーーー!!!ワンワンワンワン)

 

そんな時に、おしゃれな服が見つからず手前に脱ぎ捨てたヨレヨレのジャージしか見つからないとその哀れな姿で握手会に行くことになってしまいます。

 

ちょっとそこまで…的なファッションで出かけられるそんな余裕さが欲しいのに

それでは悲惨でありますね。

 

 

 

⑤体操しよう…でも…足の踏み場が狭い!

 

最近はまってるMAMAMOOのダンスでも踊ってダイエットするか。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404170645j:plain

《足の踏み場がNot Found…》

 

じゃあ今日のところは寝るか…となってしまい行動が制限されてしまうわけです。

行動範囲が狭いと、だらけてしまいますね。

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210402172635p:plain

 

片付けた後『AFTER』

 

❶ものが減ったことで脳に入る情報が減りストレスが減った。

 

部屋にものから得る情報がないと、他の考えるべきことを集中して

考えられるようになりました。

 

キレイな部屋を見ていると掃除したんだなーという達成感もわいてきます。

そんな部屋でコーヒーでも飲みながら今日の晩御飯を考えたりして過ごすと

余裕を持った人間になれそうですよね。

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404171835j:plain

 

 

 

❷掃除グッズをすぐ取り出して落ちている髪の毛やホコリに気を配れるようになった。

 

 足の裏にホコリや髪の毛がくっついた!

そんな時も、掃除道具が決まった位置にあってすぐに取り出せると

部屋をきれいに保てますし、自然に保とうという意識になります。

 

お風呂上がりの湿った足の裏にごみがくっつく不快感って嫌です…(素直な感想)

 

でも、床がサラサラだと快適に歩くことができます。

ホコリをまき散らすこともないですしね。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404181613j:plain

 

 

 

 ❸コミュ障ながらも人を家にまねくようになり、対人関係が活発になった。

 

数少ない友達を家に呼んでみんなで映画をプロジェクターで見ました。

たまには人と映画を見ることも楽しいな。やっぱり思いましたね…。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404182136j:plain

 

ポップコーンや総菜を各自持ち寄って、見ながら食べてそのまま泊まって…

人といるのも悪くないなと思えるようになりました。

 

 

 

❹ちょっとそこまでファッションができるように、お出かけまで快適になった。

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404182323j:plain



ロングシャツをサラッと着て…おなかがゴムのタイプのパンツをはいて…サンダルを履いて…

ちょっとそこまでコーデ…みたいなものがサラッとできるようになると、

お出かけも楽しくなりました。

 

ダルンダルンのヨレヨレ部屋着みたいなものでコンビニに行くと

やっぱりみっともなく思えて嫌ですしね…。

 

 

 

❺歩ける範囲が広がり行動力がアップした。

 

歩ける範囲が増えると座っているよりも立って活動することが増えたな。

ということを感じました。

 

 f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404182520j:plain

今の私はダンスを踊り狂う毎日です。

座ると下半身は太ってきますし、不健康ですよねえ。

そう感じられたことは大切なことだなと思います。



 

 

 

 ❻アロマとかお香とかを、たき出した。リラックスする行動をとりだした。

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404182659j:plain

アロマやお香をたいたり、コーヒーを飲んだりヨガをしたり

自分を休ませる行動をするようになりました。

 

 

これは具体的に理由はわかりませんが、

片付ける前からずっと、自分が落ち着く空間でリラックスしたいと思い、

長いこと頭の中で描いてたからこそなのかなと思います。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

大まかな変化としては以上です。

 

他にも細かく、変化はありますが結論、 

部屋が片付いていて悪いことなんて無い。

これだけは確信しました。

 

 

ほれでは、またー。

 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ