Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

【観葉植物】エバーフレッシュの魅力&育て方をご紹介!

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406122712j:plain

こんにちは。

ミスミです。( https://twitter.com/kurakuramisumi )

 

昨日の夜、かわいい植物が家にやってきました…!

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406134101j:plain

彼女の名はそう

エバーフレッシュ…!

魔法少女が変身するときの掛け声みたい)

 

 

昼になると葉が開き、夜になると葉が閉じる2面性を持った植物です。

今回はそんなエバーフレッシュの魅力や育て方についてご紹介します!

 

...index...

 

 

 

 

 

 

2つの顔があるエバーフレッシュの特徴

 

 

華奢な枝から伸びる小ぶりな葉っぱたち

 

柔らかい葉っぱが細い枝から垂れるその姿は、

まるで柔らかい髪の毛を風になびかせた華奢な女性のよう。

 

少しうつむいたように下に垂れて揺られる葉たち。

しなやかで凛とした葉と芯の強い幹。

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406123837j:plain

私はそういう奥ゆかしい人間やものが好きです。

 

 

 

 

 

エバーフレッシュの縁起がいい花言葉

 

 

エバーフレッシュの花言葉

歓喜』『胸のときめき』

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406124538j:plain



 

古代中国のエピソードが由来となっています。

その昔、中国で暮らす家族は、いつも不機嫌な父親に悩まされていました。そんなある日、父親がエバーフレッシュの入ったお酒を飲むと、たちどころに機嫌が良くなりました。その姿に家族は大いに喜んだといいいます。これが「歓喜」の由来です。

また、このエピソードの家族は夫婦と置き換えられることもあり、エバーフレッシュは夫婦円満の象徴=「胸のときめき」という花言葉の由来にもなりました。

 

一人暮らしでも、このエバーフレッシュが家にいると

毎日、胸のときめきを感じられるかもしれませんね。(エバちゃんただいま!)

 

 

 

 

直径2~3cmの花を咲かせる。

 

エバーフレッシュは春から秋に

【アカサヤネムノキ】という赤と黒の小ぶりな花を咲かせます。

 

アクセサリーまでつけるなんて

エバーフレッシュはお洒落さんなんですね。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406133356j:plain



 

 

 

一番の特徴は2面性。昼と夜で見せる顔が違ってドキッとする。

 

エバーフレッシュは

昼になると葉が開き、夜になると葉が閉じる習性があります。

 

 

そ、そんな2面性見せられたら まさに『胸のときめき』じゃないか…!

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406125030p:plain

※作者misumi

 

 

夜に葉が閉じるのは就眠運動といって

人間でいう所の、おやすみ活動です。

 

可愛すぎる…一緒に布団に入って添い寝したい。(やめな)

 

 

 

  

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210402172635p:plain

 

 

エバーフレッシュの選び方・育て方と注意点

 

エバーフレッシュを買う時の選び方

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406130546j:plain

  • 葉に注目して、葉の色が鮮やかなグリーンであること。(変色していると×)
  • 葉の数が多いもの、密度が高くぎっしりと生えそろっていること。
  • 大きさは号数によって決まっている。最大150cmのものもあるので部屋の間取りと相談して決める。

 基本的にみるべき点はこの3つです。

 後は自分にビビっと来るかということ。それで充分です。

 

エバーフレッシュの育て方

 

日当たり重視

エバーフレッシュは日光を好みます。

耐陰性はある程度あるものの、日照不足で枯れてしまいます。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406131338j:plain

 

 

置き場所としては、日当たりのいい窓辺などに置くといいでしょう。

 

 

注意点

ただし直射日光や日照りが強い日には葉焼けを起こしますのでご注意を。

 

 

 

温度

 

エバーフレッシュは、夏など気温が高い間は野外で管理することもできます。

 

もし室内から外に出すときは、

いきなり環境を変えずに外に出す時間を徐々に増やすようにしたほうがいいです。

※その際は直射日光に気を付けましょう。

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210406132226j:plain

一方で、エバーフレッシュは寒さに弱いようです。

 

もし屋外で育てている場合は、

気温が低いと感じた場合は、室内に移動させるようにしましょう。

 

どうしても外にしか置けない場合は、霜に当たらないように注意です。

 

 

 

 

土は水はけのいいものを選びましょう。

いつまでも土が湿っていては、根っこがカビてしまいます。

 

土選びで迷うなら、こちらがお勧めです。

 


プロトリーフ 室内向け観葉・多肉の土 8.4L 関東当日便

 

 ●室内向けの観葉・多肉植物のための土です。
●堆肥不使用なので室内でも清潔、虫が寄りにくい土です。さらにカビやキノコも生えにくくなっています。
●ぬれると色が変わるので、水遣りのタイミングがわかりやすいです。(特に多肉植物で有効です。)
●2種類の元肥入りです。即効性と緩効性の肥料、カルシウム成分を配合しています。
●10号鉢にぴったりの量です。

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

 

エバーフレッシュの魅力が伝わっていれば嬉しいです。

 

今日の朝、

窓辺にたたずむエバーフレッシュの 光に照らされた横顔に見とれていました。

そのうち一緒に朝食とか食べてるかもしれないです。

 

そんじゃ、また! 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ