Kura:Kura -節約とダイエットを同時に叶えるぞ-

20代賃貸暮らしのアイディア帖。週4の夜19時投稿。北欧を取り入れた理想の部屋づくりを目指す対人恐怖人間のブログ。

少しの断捨離習慣で、すっきり部屋に!

こんにちは。

ミスミです。( https://twitter.com/kurakuramisumi )

 

4月になりまして新しいことがいろいろとはじまる時期ですね。 

コロナもあって自宅で仕事をしたり、とにかくおうちで過ごすことが増えましたよね。

わたしは外よりも家のほうが好きですが…

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404183710j:plain


 

 

 部屋は精神状況を反映するとよく言われてますよね。逆も然りです。

おうち時間、散らかった部屋で毎日を過ごすと自分の心の中まで散らかっていきます。

 

そんな時、自分の理想の家づくり、未来の自分のために

おうち計画を練ることをお勧めします。

 

例えば、

  • カフェのような部屋で、ネトフリを見ながら毎晩コーヒーを飲みたい。
  • 眠りの質を高めて、日中をアクティブに過ごしたい。
  • 遊園地みたいにしたい!
  • 廃墟レベルのアンティークな部屋にしたい。
  • ミニシアターを部屋に作って、友達をたくさん呼びたい。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404184125j:plain

 

遊園地は何やら凄そうですが

こうしたい あれしたいという想像を膨らませるだけでも

活力が沸いてくるのではないでしょうか。

 

 

この始まりの季節"4月"をきっかけに、今日から理想の家づくりに向けて

1日5個の断捨離習慣を始めませんか?

 

やり方は、その名の通りなのですが

  1. 片づけたい部屋の優先順位を決める。
  2. 部屋の中で目に付いた使わないもの、 使わなさそうなものを5つごみ袋へ入れる。
  3. これを毎日繰り返す。

 

これだけです。

 

全部大切なものだから捨てるものなどないぞ。という方は

最近これを、使ってたか?

これに重点を置いて考えてみると、案外ドライに捨てられるかもしれませんよ!

 

でもどうしても捨てられない愛着のあるもの、

それを残しておくのは全然OKだとおもいます!

 

もし毎日5個も捨てるのは厳しいかなという方は

毎日1つから始めてみることをお勧めします。

 

 

 

 

1日丸々断捨離の日としてしまうと、どうしても面倒な気持ちが出てきますよね。

それを習慣としてしまえば気軽に始められるかと思います。

 

5個だけでも毎日達成感が芽生えますし、

理想の部屋に近づく喜びが日に日に大きくなっていきます。

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210401211311p:plain

作者:misumi

 

ものが減ると、目に付いたものを使おうとします。

(顔面ローラーが目に付けばコロコロしちゃいますし、掃除グッズとか目に入れば掃除したくなります。)

 

そうなれば、結果的に無駄買いしたり、買って使わなくなることも減りますしね。

節約できるエコな暮らしとなるわけです。

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210404184325j:plain

 

 


 

まっさらになった部屋ならレイアウトを考えやすくなりますし

まさに活力的で合理的な行為でありますね。

 

断捨離のコツに関して詳しく説明をされている動画を見つけましたので、

よろしければご覧くださいね!

 

 ”断捨離する、片づける”

こういった行為は気持ちにメリハリがつきます。ずっと家にこもりっきりの今だから。

 

キレイに整理された部屋ならコーヒーを飲んだり、お香やアロマをたいたり精神統一したりリラックスしようという所に気持ちが向くかもしれませんね!

 

 

 

 

f:id:misumi_ikiinokurasiino:20210407180003p:plain

 

断捨離したものをただ捨てるのはもったいない…
どうせならお金にしたいという方は

という方はこちらの記事をご覧ください!

misumi-ikiinokurasiino.hatenablog.com

 

 

 

 

ほいでは! 

 

この記事を楽しんでいただけたなら、こちらの赤いボタンを押していただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ